SSブログ

ファッション=センス? [ファッションセンス]

「ファッション=センス?」


昔に比べ、ファッションも様々になってきましたよね。
友達同士も同じ格好をしなければ、受け入れてもらえなかった時代が、
今では「人と被らないもの」を追い求める人が増えてきましたよね。


そういう流れからか、おしゃれになるには「センス」が必要だ。
と考える人もいると思います。


また、「自分にはセンスがないから、おしゃれになんてなれない。」
と考える人もいるかもしれませんね。



確かに、ストリートスナップやファッション誌に載るような
おしゃれな人になりたいな~と考えるのであれば、
ある程度のセンスが必要になってくるかもしれません。



でも、ここで目指す「普通のおしゃれ」においては、
ファッションセンスは必要ないんです。


「普通のおしゃれ」は、誰だって出来るんです。



まず、ファッションというのは、ある決まった法則の上に成立しています。

そこで大切なポイントは、
その「法則」を知っていることと、実行することだけなんです。



どういうことなのか…

つまり、「普通のおしゃれ」に必要なのは、ファッションの知識と経験です。



これは、自転車に乗るのと似ていて、始めは転ぶことがあっても、
学習したり、何度も練習し繰り返すうちに、上手になっていきます。


そこにセンスはありますか?
いえ、センスは必要ないんです。



ファッションに不安があったり、センスがないからと諦めている人は、
ちょっとずつ知識と経験を増やしていけばいいんです。



「自分なんて…」と思わず、
諦めずにファッションと向き合っていきましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

トラックバック 0

-|ファッションと体型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。